トレーニング

ジム初心者がスポーツジムはどこがいい?ジムを選ぶ8つの基準

夏に向けてダイエットしようかなと思っても、最近は色んなスポーツジムがあって、どこにいくか迷いますね

ジェントルが住んでいる所は、24時間ジムがあったり、色んな大手のジムがあります。また社会人になってから、引っ越しのたびにスポーツジムを変えていて、今は6つ目のジムとなります。

例えば、セントラルスポーツやコナミスポーツのようなジムから、ボディービルダーが通うようなジム、今の24時間営業だけどスタッフがほとんどいないジムなどに通っていました。

さて、自分の経験上ですが、ジムを通う上でいくつ選択基準があると思っています。

初めてジムを選ぶ時8つの考える点や基準を踏まえておくと、ジム選びの失敗の可能性が少なくなります。

最短で痩せたいか、それとも長期的に通うか


最短で痩せるなら、テレビCMでやっているような2か月にコミットするようなスポーツジムは最短で痩せるにはありだと思います。ただ、あの糖質制限は本当に辛いです。

自分もゆるやかな糖質制限していますが、たまに気合入れて糖質制限をすると、夕方には頭が働かなくなります。もう企画書も作れないし、ましてや文書も書けなくなってしまうのです。

それでもメリットはガツンと痩せる!またトレーニングの方法や食事が学べるのがメリットですね。ただ費用がかなり高いのはネックですね。

トレーニングや関連する知識や経験はあるか

正しいマシンの使い方やフォームを知らずにトレーニングするのは、効率が非常に悪いです。

初心者向けの正しい筋トレのフォームの考え方 トレーニングやジムに行き始めた初心者が、効果的にダイエットやトレーニングを行うには、必要な要素があります。 その要素とは、ジムで...

初心者の場合は、スタッフやトレーナーがいて、色々教えてくれる所がいいと思います。(24時間のジムは、トレーナーではなく、受付スタッフの面が強いと感じているので、初心者であれば、本や動画で勉強が必要だと思います。)

プールやスパが必要か

プールや大浴場があると、スポーツジムの会費が高くなる傾向にあります。同じスポーツクラブでもプールがあるか、またお風呂もスパのように充実していると月々の会費が異なります。

もしプールに入らないとか、お風呂はシャワーだけ浴びれればいいと思っているなら、ジムを選ぶ条件から外すのも手です。

エアロビクスなどのスタジオレッスンに興味はあるか

最初は気が重いというか敷居が高いのですけど、スタジオレッスンは出てみると非常に楽しいものもあります。

スタジオレッスンはエアロビクスだけではなく、ダンスやボクササイズ、筋力トレーニング系、ヨガなど様々です。

あとメリットとしてスタジオだと、多少きつくても、みんながやっているので何とか出来てしまうのですよね。

自分はレスミルズというプログラムにはまり、そこで出来た友人とイベント遠征に行ったりしました。ジムでの友人を作りたいならスタジオレッスン出るのもよいと思います。
レスミルズジャパン

自分が(ジムに)行けそうな時間は開館しているか

仕事が不規則だと、中々行けなかったりしますよね。田舎のジムだと22時に閉館というのもありましたし。

最近は24時間ジムもあるので、その点は便利になりましたが、自分が通常はいつにジムに行けるのかは想定しましょう。

ちなみに自分はジムに行く時間は平日は朝5時から6時がメインで、家族が寝ているときにそ~っと出かけてます。

生活範囲から近いか

自分が行ける時間とも重なりますが、やはり遠いジムに行くのは辛いです。昔、電車で数駅の所のジムに行ってましたけど、中々腰が重くて行く気にはなれませんでした。

ジムに行くのは生活習慣化が必要だと思うので、家からそんなに遠くない所がいいと思います。

大混雑はしていないか

トレーニング中によくあるのは混雑していて、今日の自分が考えていたトレーニングメニューが出来ないという事があります。

多少の混雑はともかく、自分が行く時間に大混雑の場合はあまり効率が良くないので、事前にチェックしておいた方がいいです。自分がいつも行きそうな時間帯に見学にいってみましょう。

フリーウェイトコーナーはあるか

トレーニングに慣れてくると、ダンベルやバーベルを使ったベンチプレスやスクワットをやりたいなという場合があります。

ただトレーニングのガチ勢ジムならともかく、一般向けのジムはフリーウエイトコーナーはあまり置かない傾向にあります(女性客が逃げるとか、何とか)

まあ重要な点ではないですが、多少慣れてくると、考えておくべき点かなと思います。

夏まであと少しですが、ダイエットは時間がかかりますので、自分がいつまでにどうなりたいかを明確にしてから、ジム選びをしてみましょう!

スポーツジムを1日だけの利用やビジター利用、安く1回だけ利用する方法ジムに一回だけ行ってみたい、出張の時に運動したい、ジムでデートしたいという人、ジムを1回だけ(ビジター)で使う方法はいくつもあります。ジムごとにお得な1回だけ使える方法は違うので、まずはこの記事をご覧下さい。...