雑記

【体験記】群馬県水上温泉のフォレストラウンジに泊まってみた~感想や設備を紹介するよ~

水上温泉にある源泉かけ流しの貸別荘の「フォレストラウンジ」に友人家族と泊ってきました。泊ってみた感想として、宿泊した貸別荘の中でトップクラスに良かった宿でした。

フォレストラウンジはこんな人達におススメです。

  • 数家族以上、もしくは12名以上のグループ
  • 夜中までバーベキューを気兼ねなくしたい
  • 個室は必要
  • 温泉に入りたい

今回は泊まってみて、ホームページやネットではわからなかった情報をまとめます。

水上温泉の貸別荘の「フォレストラウンジ」

フォレストラウンジは、水上温泉にあります。でも水上温泉駅近くではなく、水上温泉街から車で30分程、山の中に入った場所です。

関越道の水上インターチェンジからだと、約40分程ですね。かなりの奥になるので、近くにコンビニやスーパーなどはありません。買い出しは、水上温泉街近くのスーパーで必ず済ませておきましょう!

フォレストラウンジの特徴

寝室やトイレ

貸別荘というと、リビングダイニングがあって数部屋程度の寝室等がある事が多いです。でもフォレストラウンジは、元は宿泊施設だったのでしょう。

部屋はツインルームが5部屋、トリプルルームが1部屋、和室が2部屋です。合計8部屋寝室があり、各部屋に洗面所やトイレがついています。また空調は暖房のみでした。宿泊したのは9月でしたが、高原という事もあり、夜は上着がないとかなり寒かったです。

貸別荘はトイレが1~2個というのが多くてトイレの順番待ちという事がよくあります。でもここは各部屋にトイレがあるので大人数でもかなり安心です。

各部屋にトイレがありますが、トイレを使うと水をくみ上げる音のようなものが聞こえます。夜中はちょっと気になるかもしれません。

フォレストラウンジの駐車場

出典:フォレストラウンジホームページより

駐車場は、表側に2~3台、庭側に5~6台分あります。上の写真は庭側ですが、手前のコンクリート部分につめて停めれば6台はいけるでしょう。

フォレストラウンジの台所

元は宿泊施設でしたので、台所は業者仕様です。

上の写真のように、右側は冷蔵庫、左下にあるのはフリーザーです。自分たちはバーベキューでしたので、お酒やお肉、そして持ち込みのビールサーバー用の氷が必要で大きいフリーザーは助かりました。

流しも3か所あります。またお皿なども沢山あり、自由に使えます。ラップなどの消耗品はなかったので持参したほうがいいと感じます。ただ、包丁だけ何故かなかったです(2018.9月時点)

火の回りは、IHでした。ただ、フォレストラウンジに置いてある土鍋などはIH対応のものではなかったです。

その他の物として、炊飯器は業者用でしたので10合以上から炊けるものでした。お米をあまり食べない人は、鍋で炊くといった事が必要ですね。もしくは自宅から家庭用の炊飯器を持ってきたほうがいいかもしれません。

また5リットルの電気ポットが2つ、電子レンジ(家庭用)の大きいのがあります。

ダイニングやリビング

ダイニングやリビングは別々でかなり広いです。特にリビングは、絨毯でゴロゴロとしながらくつろぐことが出来ます。

リビングの大きさの割にはテレビがちょっと小さいのは気になる所でした。

フォレストラウンジのお風呂

フォレストラウンジを選んだ大きな理由はお風呂です!

貸別荘だと、お風呂は1つという事が多くて、全員がお風呂を済ませるにはかなり時間がかかってしまう事が多いです。でもフォレストラウンジは、お風呂が2か所あり、カランが3つあるので3人まで入浴できます。

また温泉は、泉質アルカリ単純泉のかけ流しです。温泉はちょっと熱めですが、自分たちで加水をして調整が出来ます。

お風呂には、ドライヤー、ボディソープ、シャンプー、リンスもありました。

またアメニティは、タオルやバスタオル、歯ブラシもあります。男性は髭剃りはないので、それは持ってきましょう。

フォレストラウンジでのバーベキュー

私たちは、機材をすべて持ち込みでしたが、ホテルに道具のレンタルをお願いする事も出来るそうです。

花火は出来る?

2018年に宿泊した時は、敷地内のコンクリートの部分であれば、手持ち花火をしてもいいと言われました。

事前に話をしておくと、バケツとかを用意してくれましたよ。

水上温泉のフォレストラウンジは子ども連れに最適

今回、子どもたちを含む16名のグループで使いましたが、お風呂は大きい、トイレは沢山ある、和室があるといった点から子どもたちが沢山いても安心できる宿でした。

アラサーやアラフォーになり、子どもたちがいるので、こういう貸別荘は非常に重宝します。

また予約ですが、ホームページや電話でも半年前から出来ますよ。直近ではかなり予約が埋まっていますので早めに予約しておきましょう。

またじゃらんnetからでも予約が出来ますよ。