雑記

AirPods proが片側だけガサガサと雑音がして、交換した話

AirPods proはノイズキャンセリングが優秀でiPhoneユーザーには非常に使いやすいイヤホンなのですが、使い始めて11か月ぐらいに故障かなと思う事項がありました。

AirPods proから雑音がし始めた

AirPods proを使い始めて11か月目に左側だけ、カサカサと音がするようになってきました。最初は耳掃除をしなきゃいけないかなと思ったけど、どうもそうではなさそう。

イヤーチップに汚れが溜まっているのかとおもって、掃除をしても雑音が消えてくれない。また雑音が歩くときや電車でガタンゴトンと合わせて体が動くときだけ雑音がする状況が2週間ぐらい続いた気がします。

ふと、ノイズキャンセリングや外部音の取り込み機能を切ると雑音がしない事に気づき、ネットで調べたようにiPhoneと再接続、最新のファームウェアにしてもダメでした。

なお、参考にしたのが公式のこちらです。またAirPods proのファームウェアは接続したiPhone等のBluetoothからここを見てください

またAirPods proのチェックは公式サイトのこちらも便利です。

apple公式 AirPods proの不具合について

AirPods proの修理にいってみた

自己チェックではどうしようもなかったので、近所の代理店に予約してAirPods proの修理にいってみました。店員さんに話をきくとAirPods proは不具合が多く、こういう症例は珍しくなさそうな感じですね。

修理は店内の端末で雑音がするか確認が行われ、30分ぐらいで終わる修理です。修理といっても雑音がするイヤホンだけを交換するだけでしたね。なお、買って1年以内のためか修理代は0円でした。

AirPods pro交換後はすぐには使えない

今回は片側交換で修理は終わったのですが、注意としてイヤホン交換してもペアリングできるようになるには設定&充電して30分~3時間はかかるとの事です。つまり修理終わったといっても帰りのAirPods proは使えないので、注意が必要ですね。

待ち時間があればお店でも設定してくれるとの事ですが、自分は上記写真の真ん中にある、簡単な方法の紙だけをもらって自宅でやってみました。30分置けば付けたので、それぐらいを目安としておけばよさそうです。